- Aug 17, 2021
SaaSが優れている理由とは?特徴やPaaS・IaaSとの違いを解説
SaaS、PaaS、IaaSなどは近年目にすることの多くなった言葉ですが、詳しい意味まではよくわからないという方も多いのではないでしょうか。 これらはいずれもクラウドサービスを分類する言葉で、簡単にいえば、それぞれ「提供するサービスの内容」が大きく異なります。...
- Aug 17, 2021
コールセンターの歴史丨電話の登場〜CTIとPBXの進化やこれからの未来について
お客様からのお問い合わせや寄せられたクレームに、オペレーターが電話で対応する「コールセンター」。 近年は通信手段が多様化したことで、メール・チャット・WEB問い合わせなど幅広いツールによるコンタクトが可能となったことから、コンタクトセンターと呼ばれることもあります。...
- Aug 17, 2021
コールセンター業界は人材不足?5つの課題と解決方法を詳しく解説
少子高齢化が社会問題となっている日本。働き手不足が深刻な問題となっていますが、コールセンター業界でも、人材不足は長年続く大きな課題の1つです。 近年は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響によって在宅コールセンター化が進むなど、コールセンター業界には大きな変化が...
- Jul 9, 2021
チャットボットが「コールセンター」になれない理由とは?進化と将来性を解説
かつて、その市場規模は132億円にものぼると予想されていたチャットボット市場。しかし、日本ではいまだ「チャットボットが普及した」とは言い切れない状況です。 チャットボットは少しずつコールセンターにも導入され始めていますが、現代のチャットボットでは、まだまだコールセンターの代...